2015年10月9日金曜日

【立山黒部アルペンルート縦断ツアー】1日目〜上高地、白川郷

2015年10月9日、仕事を休み、早朝5時に電車に乗った。普段は人で溢れる新宿も、朝7時前は静観としていた。
南口には喫煙者がチラホラいた。東南口に喫煙所があるというのに、そこで吸った挙句、ポイ捨てしていく喫煙者。私も喫煙者だが、こういう輩を厳しく取り締まるか、煙草代を1,000円/箱まで上げて良いと思う。

集合時間になってツアーの開始。7:30のあずさで松本へ。特急でも3時間...確かに松本は遠いよな。
10:40、松本駅からバスで上高地へ。参加数が30人に満たないお陰か、私の隣は居なくて快適。
12:05、大正池で下車。自由時間は2時間あるのでトコトン歩くことにした。
もうね、参りました。北アは遠いので興味を持たないようにしてたのです。上高地に一度行くだけで良いだろうと。しかし、いざ穂高を目の前にしたら登りたくなりました。山小屋泊をしたくない私が、それでも登りたいと思いました。でも北穂までね。槍ヶ岳はなんか遠い存在。
団体で行動しているせいか、お腹が不調でトイレが近い。河童橋まで行ったらトイレに行こうと思っていたら、あと200mほどでブリっといった(´□`;)
ブリッとね...(T_T)
出ちゃったものは仕様がない。とにかくトイレに向かって歩いていると、橋の上で女子2人組に写真をお願いされた。快く引き受けた男(私)は実はウンコたれオヤジなのだよ、という状況に興奮を覚えつつも、紳士的にシャッターを切った。
結果的、漏らしたものは腸液(?)オンリーだったので臭いとか平気っぽい。たぶん...

14:05に上高地を発ち、16:00に白川郷に到着。ここは一昨年に来ているので、30分ほどブラついて後は土産物を見ていた。廃吊り橋に近づきたかったものの、今回も道は見つけられず。
17:00、白川郷を出発。南砺市に出ると、そこには多くの田んぼがあった。各家は庭付きの大きい家屋。隣接している家などありゃしない。拉致監...楽器の練習をするには良い環境だ。

18:30、カナルパークホテル富山に到着。富山駅北口からすぐで、14階建の綺麗なホテル。ベッドには記念のテディベアが置いてあった。バスタブも快適である。
ただ問題なのは、ホテルの目の前でスケボーをやるガキ共だ。スケボーをやるのは悪い事ではない。ただ、お前らが目の前にいる事でホテルの品位が落ちてしまうではないか。

荷物を置いて富山の町へ。地下道から南口に抜け、まずは市役所の無料展望台へ。でも改装中で足場やネットが邪魔すぎた。
CiCでお土産を買い、夕飯は小馬へ。富山だから寿司と日本酒!と思っていたのだが、オムライス推しの看板が目に飛び込んできたので惹かれました。
入店しようと階段を登ると、
おやおや?私は何処へ行ってしまうのだ?
でも大丈夫。こちらのお店は3階で、小馬は2階にあります。
頼んだのは勿論オムライス。値段は手頃で量も充分。ソースが2種類選べるのも嬉しい!落ち着いて夕飯が食べれました。ただ分煙はされていないので、なんか吸いづらくて一服せずに退散しました。煙草を吸ったら、折角の良い雰囲気を台無しにしそうで...

明日は立山黒部アルペンルート!普段はシャワーで済ます私も、今日はノンビリ入浴だ!何ヶ月ぶりの入浴だ?

0 件のコメント:

コメントを投稿